のんだくれ

懸案で録音しないままに放置されていたのが、西島三重子のファーストアルバムである。すっかり忘れていた、ラジオ関東の昨日よりごきげんでしたかなどの曲もなつかしく、例のピクソールでクリーニングするのだが、個人所有だったこのレコードの状態は普通でいわゆるカビが発生しているようなものもなんとかクリーニングしたものの、残りはデジタル処理となった。耳障りなスクラッチノイズも単純にフィルタで処理するよりは、視覚的に拡大表示した上でハンドリミッティングで高精度な手作業(?)でゲイン処理の変更などで処理するほうが耳障りも曲の印象も損なうことが少ないようだ。

ちなみに、タイトルは「風車」というのが正しい、アルバムタイトルで、このアルバムを聴くきっかけになったのはラジオでかかった「のんだくれ」という曲に他ならない。この曲がメジャーなデビュー曲だったかと認識はしているのだが、一般には池上線のほうが著名だろう。最近では、SBSラジオでパーソナリティを務めたりもしているようだった。当時は、パルコ音楽祭でデビューしたというように記憶をしているのだが、FM東京で聴いた「のんだくれ」というこの曲を聴いた時には日本のフォークと歌謡曲の中庸をいく感覚の人だなぁと感じて自分の中で昇華していった。

曲はすべて、西島さんの作品で、作詞は佐藤順英さんということでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。