アメリカンな食事・・・

飽食あるいは肥満の蔓延と呼ばれるアメリカであるのだが、どこか根源的なところで何か感性が間違っているような気がしてならないと感じるのは日本人だけだろうか。無論、そうした感性自体も日本には忘れ去られつつあるのかもしれないのだが・・・。さて、短い期間とはいえ、米国に入ってその暮らしを続けていると、そうしたことを思い知らされることに遭遇する。月曜にはタイ料理のレストランに同僚と向かうことにした、前菜として生春巻きを選んだのは、まあ普通なのだが、私はタイ風焼き飯を、同僚はパッタイヌードルを頼んだ。ちょっとこれは二人前だろうという感じのものが届いたのだが、それは普通なことなのである。料理はおいしいのでよいのだが、残すのは気が引けるしさりとて食べ過ぎるという理性も働く。日本の居酒屋のような形で皆がシェアして食事するのであれば、よいのだがそうした感性・風習はアメリカにはない。

翌日は、お客様とのミーティングもうまく終わり帰国されるお客様との食事をすることになり、初めて米国にこられている方々もいらっしゃったのでいろいろ考えて美味しい韓国料理の店にお連れした。サンディエゴでは、寿司なども美味しいのであるが帰国される方たちにとっては日本食よりはよいだろうと思ってのことでもある。お客様たちは前日にはシーフードレストランでの食事をしていたとのことでもある。お客様四人と私たち二人を交えて六名で向かったのだが、メニューにはコースメニューがあり人数換算で3-4名というコースを選択したのは、以前にほかの日本のお客さまと訪れたときに人数分のコースでとんでもない状況になったからでもある。さてオーダーすると今度は六名の席で3-4人分のオーダーでは店側が納得しないようすなのである。

仕方なく、コースには含まれていないプルコギ(漬け込み味付き焼肉?)を追加することにした、結局トータル六名分となり、結果は最後は罰ゲーム的な様相を呈してきた。もっとも後から焼き始めたプルコギは好評で結局平らげることになった。プルコギを三人前オーダーして、白ご飯を追加で頼むのが印象としては最良だったのではと反省はされた。まあ、店側としては、人数分の売り上げを必要としているのだなあと感じるし、それに該当しないような体格のアジアなメンバーが来て食べきれないのなら残せといわんばかりでもある。料理がまずいわけでないので、チップをたくさん渡したほうがよいのかも知れないのだが・・・。いずれにしてもどこかで歯車が違っているんだよなと感じるのである。韓国料理では突き出しとしいうよりも小皿はデフォルトで出てくるのでオーダーは簡単なこともあり狂牛病について心配する方を除けばお勧めである。

PS:この店の牛肉は、アメリカの中でも高原地区で育成されたスペシャルな種類で安心して食べられる最上の肉ですとは店の入り口に書かれていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。