利用申込

電子工作オープンラボは、現在は管理人が週末活動として運営しているので、ご利用の際にはあらかじめ。こちらにコメントでご連絡をいただくか、またはfacebookの電子工作オープンラボあるいはメールでご連絡いただきますようお願いいたします。管理人が常駐している場所ではないのでご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

稼働日については、ホームのカレンダーにオープンとして記載しています。また、Facebookの電子工作オープンラボ HOMEにもイベントとして通知しています。

施設利用費は2時間まで500円、2時間以上は一日1000円いただきます。

固定電話の設置を行いました 0438-53-7907 ただし、オープンしていない時は留守電にしかなっていません。当日の連絡のみにご利用ください。

コメントには guest でログインしてください。パスワードは、kumikomino_sato です。

利用申込」への28件のフィードバック

  1. みかいろさんのポスターを拝見しました。

    特別支援学校で教員をしています。
    重田と申します。
    電子・・・というほどの物ではないのですが、スイッチで動く教材を、ずーと、長いこと作りたいと思っていました。

    例えば、
     コイン入れで、筒状の貯金箱のような物にプラスチックのコインを入れるとチ ャラリーンと音がする。
     型枠に全てはめると光がつく。
    などです。その他、音と光が操作することで反応してくれる物。
    材料はアクリルを使いたいです。

    こういう動機でも教えていただけるでしょうか?
    日曜日に作れるなんて、うれしい限りなのです。

    もし、教えていただけるならば、大変ありがたいです。

    重田 有美子

    • 重田さま

      組み込みの里 電子工作オープンラボを開催しています、西山と申します。
      ご用意できる工具や用意しているキットなどには限りがありますが、電子工作の雑誌などもありますし、国内外のキットやパーツなどで貴方様のアイデアが膨らむものがあればと思います。土曜日の午後あるいは日曜は午前午後とあけております。住まいは木更津ではないのでご不便をおかけいたしますが、味香色さんでアルバイトしている後輩などもよく来てくれますのでご相談には応じられるかと思います。次週も土日をオープン予定です。

      よろしくお願いいします

  2. 重田さま

    組み込みの里 電子工作オープンラボを開催しています、西山と申します。
    ご用意できる工具や用意しているキットなどには限りがありますが、電子工作の雑誌などもありますし、国内外のキットやパーツなどで貴方様のアイデアが膨らむものがあればと思います。土曜日の午後あるいは日曜は午前午後とあけております。住まいは木更津ではないのでご不便をおかけいたしますが、味香色さんでアルバイトしている後輩などもよく来てくれますのでご相談には応じられるかと思います。次週も土日をオープン予定です。

    よろしくお願いいします

  3. こんにちわ
    初めてです。10/15日は開講になっていますが、利用可能でしょうか?
    小学3年生の男児・富津市在住
    木更津高専にて夏にイチゴジャム使用に参加できてから、組み込みの里へ行きたがっています。
    9月に開講日にTELしましたが留守電でした。
    10月伺える事を期待しています。
    10月は㈯はありませんか?
    返信宜しくお願いします。

    • 坪池さん、こんにちは
      先日は開けていましたが、留守電解除忘れていました。申し訳ありませんでした。
      今週の土曜9/30も開講いたします。来月分の開講予定日程を更新しました。おそくなり申し訳ありません。

    • 今日は、ご利用いただきありがとうございました。無事にデジタル腕時計を完成させることが出来て、簡単な工具の使い方や図面の読み方などの体験が出来たかと思います。
      またご利用の予定がありましたら随時お知らせください。

  4. こんにちは坪池です。
    先日は有難うございました。
    腕時計作らせて頂き大変感激してました。
    明日可能でしたら、14時半位~16時半の間で可能な時間でお願いしたいです。

    • 坪池さん、こんにちは

      翔太郎くんの頑張りでうまく出来上がってよかったです。
      明日も天気は良くなさそうですがおいでいただければ適当な課題を探しておきます。

      西山

  5. お世話になります、坪池です。
    本日14時半位に伺いたいとおもいます。
    宜しくお願いします。
    🏠出前に電話させていただいていただきます。

  6. お世話になります、坪池です。しばらく行けずにいます。明日と明後日は休みの予定でしょうか?明日午後可能でしたら伺いたいので、日中連絡させてください。お休みでしたらまたにします。

    • 坪池さん
      ご不便をおかけして申し訳ございません。今週末は、別のイベント支援で、里はオープン出来ませんが、翔太郎君が作成している充電器の基板は手配が完了していて、試作検証迄は先々週終わっていますので、次回進むかと思います。
      来週末は、オープンしますのでおいでください。

      西山

  7. こんにちは、電子工作と言うかバッテリーなどを弄って遊んでいる者です。きちんと学習した事がないので遊びがてらお邪魔する事は可能ですか?車にホットウォッシャーなど付けられたらいいかなと思っています。29日はご都合如何でしょうか?車は路駐なのですね?

    • 大網様、こんにちは組み込みの里です。
      こちらでは、皆さんモノづくりを自習されに来る方が多くその為の書籍や工具測定器、部品の実費提供を作業スペースで個別に行われる形で適宜指導などをしています。
      29日は、マイコンソフト開発についてのレクチャー申し込みがあり、指導対応をする関係で個々の方へのサポートが行き届かないかもしれませんが作業スペースとして机は確保できます。
      また、これらの方が車で来訪される予定なので、駐車スペースについては更に軽自動車一台程度なら自宅にも行えますが近くに路駐されるか、近在のモールなどに停めていただいて歩いてきていただくかの選択になります。

      • ご回答ありがとうございます。マイコンソフト、興味は有りますがお邪魔ですしそこまでの知識が無いので今回は日を改めてお願いしたいと思います。他の開講日に再度ご連絡させていただきますので宜しくお願いします。

  8. 西山先生、本日お世話になった泰佑、航佑の母でございます。
    不慣れな子供たちに、優しく手取り足取りありがとうございました。

    早速ですが9日、16日の午後、14時半頃からご予定いかがでしょうか?
    電子サイコロの様な、ハンダコテの練習になるような工作をお願いできませんでしょうか?

    デジタル時計を作るにあたり、もう少し練習が必要だと感じております。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • 本日は、お子さんたちが無事に組み上げられてまずは良かったです。初めての電子工作がうまく動かなかったで終わらせたくないのが私の考えです。また、初めての半田付けがうまくいくこともありません。皆さん作りながら慣れていくものです。進め方の算段とかあるいは戦略・作戦といったものが皆さんの中にノウハウとして溜まっていきます。焦って高みを目指さなくとも、よいかと思います。作りたいものがあるという思いが大切で結果としてうまくなっていきます。
      半田付けの練習台として難易度で並べてしまうと
      ・4桁腕時計 アクリルケースも組み立てます 1500円
      ・6桁デジタル時計 ケースはありません基板むき出しです 800円
      ・4桁アクリル温度デジタル時計 アクリルケースも組み立てます 焦って半田付けすると失敗する方が大人でもいらっしゃいます 1800円
      ・60針4桁LED回転式デジタル時計(温度表示有) 1800円

      7/9の午後、7/16の午後ともに空いております

      • 先生、ご連絡ありがとうございます。

        9日14時半から
        小学生4名
        2年、3年、4年、6年
        全員初心者です。

        4名よろしくお願いします!

        我が子2名も参加したいのですが、4名までとのことですので、次16日の14時半からお願いします!

        • 鹿野様、こんにちは
          低学年の生徒さんは同じ内容は難しいと思います。
          半田付け以外のことで持ち帰れる何かを作るという形でしたら
          アイロンビーズで模様を作ってLEDを埋め込んでバッジにする
          ということはできそうです。どなたか保護者の方は来られるでしょうか。

  9. 初めまして。伴と申します。友人から紹介してもらって組み込みの里について知りました。2年生の女子と四年生の男子なのですが、7/9の2時半から参加させていただきたく思います。いかがでしょうか?

    何卒よろしくお願いいたします。

    • 伴様、組み込みの里の管理人 西山と申します。
      現在使えるスペースが限られていて4名の作業机の部屋のみを開放しています。
      7/9は4名さまの予約が入っています。小学二年生の女の子だと電子工作といっても半田付けは
      難しそうですが、アイロンビーズでLEDの光るバッジを作るという形ではいかがでしょうか。
      兄妹で同じものに取り組むというのは、まだやけども含めて難しいと思われます。日程的には
      以降土日で夏休みは開けていく予定ですが、土曜は半休という小学校でしょうか?
      18の海の日も開ける予定です。日程希望があればお知らせください。

      • 先生、9日14時半から申し込んでおります4名の小学生のうち2名は伴さんのお子様です。私が早まって予約を入れてしまいました。
        どうぞよろしくお願いいたします。

    • 伴様、お申込みについて確認取れました。
      すでに承っております。7/9の午後2:30から2名ですね。
      まず最初に少し指導をしてみてうまく進められるかどうかを
      みたうえで進めさせていただければと思います。同時進行で4人の方を進めつつ一番年少の方と私が一緒に進めてほかの3人に続いてもらうという進め方が良いかもしれません。

      • こんばんは。
        9月24日の午後に、ご相談に伺いたいのですが、ご在宅でしょうか?

        内容は、幼稚園の卒園記念として、時計の製作を考えています。
        こどもの書いた文字を木に焼き付けしムーブメントを取り付けてと考えております。
        その焼き付けの部分を、レーザー加工機などで、できないかと思っております。
        知識があまりなく、うまく説明できていないのですが、お知恵を拝借、またはお力添えしていただけると助かります。

        よろしくお願いします。

  10. こんにちは。
    先日はお世話になりました。
    17(日)午前中1名
    18(月)午前中1名
    お願い致します。

    17日は、60針4桁LED回転式デジタル時計希望です。終わらなければ、翌日18(日)の午前中にお願い致します。

    プログラミングも好きなのでIchigojamも希望です。18日はまだ予定が未定ですが、1日お願いさせて頂くかもしれません。

    • Dear Manu-san
      You can use new PCB holder at soldering.
      In addition, elder person Shoutaro-kun take his project as Arduino-cleaner robot on same day.
      You can meet with him.
      He is student of 2nd Junior highschool.
      regards

  11. Dear Nishiyama sensei,

    Thank you for last weeks workshop lesson.

    Tomorrow (April/02nd) Manu, Yuito & Yuki san will join the class from 2pm.

    Thank you
    Madhu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください