AitendoのDVB用チューナーUSBドングルなどで簡易スペアナが出来た (訂正)

image

82.9MHzあたりに出ているのがFM変調がかかっている出力です

P1030146

Aitendoやネットなどに出回っているチューナードングルです。 FM帯域はカバーしています。HF帯域は入りません。

P1030145

P1030144

里には、SDRのダイレクトサンプル改造したチューナーがあり混乱していました。手つかずで放置していたのです。スペアナ機能は、Aitendoなどで取り扱っている標準のチューナーでもどちらでも対応可能でした。

改造がなされたUSBチューナーの写真は次の通りです。
P1030122

P1030117

追加されたMCXコネクターはダイレクトサンプルモードの拡張端子です。

P1030121

発熱問題があるのか、ヒートシンクなど放熱カバーが出ていましたので手当てしました。

P1030120

チップ側にも乗せました。

AitendoのDVB用チューナーUSBドングルなどで簡易スペアナが出来た (訂正)」への4件のフィードバック

  1. 周波数のスキャン結果を何かのモードにするとドングルが送って来るのですか?まあ、ピーク検出させようと思ったら当然そうなのですが。確かにそうですね。

    • ドングルをハックしてスキャンしている訳ですね。SDRで使うのが本筋ではないか…

    • 自分も全く同感です。余裕で来たら、SDRスペアナ買おうかと(もう、ずっと言う取るなぁ?爆笑!貧乏なもので。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください