IchigoJamを食べにきた学生さん

今週、木更津高専で講演していただいた福野さんに感化されて、今日はIchigoJam作りに学生さんが来ました。基板動作確認できたので、あとは最新Firmwareに更新することになります。

DSC_0228

福野さんに感化されたY君

IchigoJamを食べにきた学生さん」への6件のフィードバック

  1. 書換作業でMacとUSBシリアル変換ケーブルと格闘しています。在庫していた基板のチップはVer0.8xでした。

  2. 中華チップCH340GのアダプターはMacでは認識できないので、PL2303のアダプターを使って認識してもらいました。

  3. ファームウェア更新をMacintoshで行う場合には、CH340Gのシリアル変換基板では対応できないので、PL2303のシリアル変換基板で行ってもらいました。
    Windowsで行う場合には問題ありません。

  4. CH340GはMacOSが更新されるたびに強化されたSecurityCheckに引っかかって動かなくなるので困ったものです。一昨日、ElCapitanに上げたらCH340G搭載の中華製ArduinoNanoが突然見えなくなって焦りました。recovery modeで立ち上げてcheckを回避させる設定をしているらしいのですが以下の設定で無事動きました。https://www.reddit.com/r/arduino/comments/3dfr2e/ch340g_arduinos_with_osx_el_capitan/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください