[更新2][新製品] ミニサイズのプリント基板対応バイス

組み込みの里でカスタマイズ作成している電子工作用のバイスがリニューアルされて、分解可能な形になりました。材質はABSです。100%充填率で作成していますので強度は確保されています。

幅75mmの基板まではスリットに合わせると固定出来ます。

水平保持した場合に下のスリットの場合で85mmの高さ、上のスリットの場合で97mmほどです。

image機体の色は、そのときの事情でフィラメントの在庫によります。これはパンダ色になっていますが、特定できません。

  1. 前の爪が長くなりましたのでバランスがとりにくい重い基板なども対応可能になりました。

 

image2. ロックスクリューのネジ側の強度を高めました。

 

 

 

 

 

 

image3. すべて分解できる構造になりました。

 

 

価格 3500円にて頒布いたします。送料別途かかりますが、PCN 秋葉原 by Assemblageさんにも置かせていただきますので現地でご確認ください。

[追記] まだバイスの口を開閉する回転ノブの軸との密着度が不十分で空回りしてしまうことがわかりました。分解可能をあきらめて接着するかどうかを、もう少し見極めます。現在のものは、接着しておきます。

[追記更新] 強度と分解の両立を図るための、技術を一つ見つけましたのでこの方法で出していきたいと思います。従来のモデルはクロス軸を構成していたのですが、このモデルでは角の丸い軸を使っています。強度確保の意味では、こちらが強いのですが、軸に対して力を伝えるということに関しては精度含めて難しいのが3Dプリンターの矛盾となります。

image左側の写真が、対策を講じた部品です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください