VOL106 来たれワールドクラス 発行2001/6/5 サンディエゴ

You are valuable in Japan. ハードウェアサポートの技術者に対して米国側の上司が言った台詞だった。パテントとチップのIPでビジネスモデルを構築した会社であり採用した人材に対しても、厳しい要求を突きつけてくる。当該の技術者は、日本の半導体メーカーの米国技術センターで早期からVHDLなどの実践を進めていた技術者だ。

彼は、永年の半導体開発の経験と英語会話能力に長けていることからサンディエゴでの開発やサポートに回ったらよいのだと思うのだが、同じ会社でも上司によって異なる処遇になるのはいたし方ないことだろう。無論自分で他の部署に売り込みに行って移籍する人間もいるので、彼もこれからの生活で挑戦していくことだろう。

会社が提供する開発プランを利用して自分自身のトライしたいテーマに取組むというのが技術者としての姿だろう。収入を得るために仕事をしているという人は別だが、技術者として何らかの社会貢献を自分自身の技術力を適時に活かした開発などを通じて行えれば最良だろう。設計という名前の生産ラインに流されている感覚ではない。

青色LEDを開発した中村さんのようなワールドクラスもいれば、QUAD社の例では、スタンフォードを出たばかりの日本人技術者でまだベンチャー黎明の時期に入社した若いディレクターもいる。日本の会社経験をもたない彼の場合には殆ど日本人の感覚ではないかも知れない。生粋のワールドクラスだ。

将来のワールドクラスになって欲しい技術者を養成するという姿と、現在のワールドクラスの技術者を迎えるという二つのアプローチがある。後者に相当する技術者だと既にそのメーカーにおいて活躍して海外の会議や打ち合わせに奔走している中枢か、あるいはマイペースで仕事をしつつ趣味として個人旅行で海外生活の長い人もいる。

中枢の技術者の採用には、そのメーカーとの間の関係に影響する場合もある。また、マイペースの技術者の場合には、個人的理由で退職することになっても会社としては特に彼の隠れた素養に気がついていないので問題にはならない。そのような人材こそは、QUAD社のような環境で仕事を悠々と進めていけるワールドクラスの人材だ。

まあ、なかなかそうした人材はいない。最近は米国出張が多く、また向こうのメンバーの日本出張も多くて相互協力をしつつの新たな時代に向けたコア技術の開発をチップという実需を通じて進めている。日常の携帯業界の動向のニュースを同時にウォッチし、意見を英語のメールや電話で議論するという生活でもある。

にわかにワールドクラスの生活に突入して二年余りの中でかなり自分自身でも肩の力も抜けて生活できるようになった。会社生活の中でTOEICなどの試験を受身で逃げていたことを思い返すとおかしなものである。無論、TOEICスコアで900といった点をたたき出す人や英語で喧嘩をするような人までもいるが・・・。

実は技術者生活として考えるとワールドクラスに達するのは自分の殻さえ破れれば、容易に到達していけると感じている。私の尊敬する大阪在住のRF技術者はQUAD社にも訪問したことがあり思い返すと漸く彼の姿に近づいてきたのかもしれない。何か自分自身にわだかまり昔はあったように思い返している。

やりたいテーマに取組めるのかどうかというのが技術者としては拘る点だと思うのだが会社から提供されるテーマを待っているだけではなくて、これがやりたいと提案して攻撃的に取組んでいくのは中々楽しいものである。自分でベンチャーの会社の方向性に影響を与えていけるということは会社からも自分が要望されているという事だ。

今、携帯電話というプラットホームに求められていることを集大成する中でLINUXのようなカーネル内部で通信処理を行い、アプリケーションとの独立を果すようなことをはじめようとしている。昨今のアプリケーション暴走などによる回収などという事態を回避できるようにしたいのとダウンロード可能な環境としての仕上げである。

IPV6の世界の構築やJavaの最先端技術の組込などソフトウェア技術者としては、かなり楽しめる世界がそこには広がっている。携帯電話の中にUNIXのような世界を構築してアプリケーションを安価に構築できるような実質的な世界を提供していくことは世の中の表層で見えているEPOCメーキングな世界とは異なる。

PDAの世界の延長上に構築していきたいと世界もあるだろうし、システム物の延長で端末構築をしたいという世界もあるだろう。WCDMAやCDMA1XEVが提供するインフラコストがマッチすればより面白い世界が提供されるだろう。通信キャリアを周波数毎買い取ってしまうというような投資家達が登場するような何しろ日本では周波数に費用がかからないのだから、こうした事態も容易に想像できる。

ユーザーがそこそこついている業務用通信キャリアなどでは維持更新をしていくのに必要なだけのユーザーがいるらしく、新規な要件を開発しなければこのさき五年は安泰らしい。周波数利用効率などの点がXのファンからクレームが付くような事が無ければ・・・。何かに新規の規格を興す為に余計な予算が国からつく状況ではない。

それよりもWCDMAを軌道に載せる事にしか感心はないだろう。溜池テレグラムがおかしくなると日本としては一大事である。自分達の進めたい仕事が、手がけられるかどうかという点に答えが見つからない人にとっては自分の殻を破る時期なのかもしれない。横須賀近郊にもQUAD社の看板を立てるらしい。沢山のお客様のいる場所である。

給与のことなどに関わることを忘れて技術者としての仕事に邁進できるということは私達が望んでいることではないだろうか。今、トレーニングの中で説明している女性の技術者はインド人系の人で、コールフローのシーケンスを判りやすい英語で説明してくれている。初芝情報の女性ソフト技術者の事をふと思い出していた。

就職情報誌の霊験はないと思ってはいるが来週戻ってからのリアクションを楽しみにしつつ彼女の説明を聞いている。金曜日にはUCSDのGSMのクラスも取らなければならない。休暇をどこかで取りたいと思うものの昨夜行った電話会議でサポートをした会社のサポートも気になっている。月曜日は休もうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。