お役所回りで・・

久しぶりに休暇をいただき懸案事項の事務処理にあたりました。六月に行った、不動産ローンの後処理は五ヶ月あまりの放置状態でしたので年内に片付けたいということでもありました。折角完済したのですから、自分名義の不動産に抵当権設定がついたままというのは情けないものです。銀行から来ていた完済後の後処理に関しての連絡を再確認して銀行に向かい、必要な通帳と印鑑を持ち込み手続きの書類をゲットしました。後は、法務局で・・・ということでしたが。

法務局は、馬車道の奥に位置していてみなとみらい線で馬車道駅まで向かいます。あいにくと午前の受付は終了しましたということで受付整理番号の20番という番号と受付待ち二人という表示をみて、午後一時からの再開では二番目だなと理解してしばらくは赤レンガ倉庫あたりまで散歩をして時間潰しです。ワールドポーターズで散策して頼まれていたフランスパンをゲットも出来たのでまずまずの展開でもありました。気がつけば万国橋の近くにあった純喫茶も潰れていたりしていろいろ。

法務局は神奈川県庁の第二庁舎にあり、ここの低層ビルは古い体裁のままで一階にある喫茶室も味わい深い佇まいです。食券の販売機で購入するスタイルですが、290円のコーヒーはなかなかのものでした。一時少し前には法務局に再度伺ったのですが既に午後の手続きが始まっているようで気がつけば番号は既に進んでいて25番までいっている様子。なんとマイペースに運用されている部署なのか、まあお役所らしからぬベストエフォートで作業されている姿は良いかも知れません。

持ち込んだ不動産関係の書類を確認していただき、所要の収入印紙の額を承り、反対側の売店で4000円の印紙をゲットして作業依頼の準備が完了する。ここまでの手続きを支援していただいてる方たちの仕事は、実は法務局とは関係のない方のご様子でボランティア?なのでしょうか。出来上がったキットを本来の窓口に持ち込み、引き換え書類をいただき、あとは三日間の待機ということになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。