業界独り言 VOL113 真夏のビッグサイト

ワイヤレスエキスポの季節がやってきた。独り言の発端にもなった展示会でもある。あれから三度目の展示会には、日本事務所として説明員として動員されることになった。昨年はと思い返すと、どこかの顧客の支援作業を進めていたようにも思い出す。こうした展示会も雨後の筍如く登場したものの沙汰止みになるのではないだろうか。
 
最新の情報を収集するのに使うというよりも各社の学芸会的な様相を呈してきていて出資を求めるベンチャーは手の内を美味しそうに見せることに終始しているのが実情だろう。火中の通信キャリアは、全てが順調の様に振舞うだろうし、追っかけをしている通信キャリアも、手を変え品を変え臨んでくるだろう。
 
サンディエゴからマーケティングのメンバーが来たので昼食時でもあったので近くの弁当屋まで案内した。一人はハワイ出身で片言日本語交じりでの会話もする。風貌からは、日系だと伺える。梅雨が明けたらしく、夏空になっている。高層ビルから出た都心の蒸し暑さは、さしずめサウナの如き状態だ。弁当屋には寿司や弁当が並んでた。
 
もう一人来ていた人物はインドネシアが出身だという。二人ともエビフライ入り弁当を買い求めていた。面積的には小さくみえたマグロ丼などには手をださずに面積の大きいものを選んだようだった。ハワイの彼は、エビフライのことをエビカツかと聞いてきた。トンカツと似たような衣が着いているからだ。カツとフライの定義は不明だ。
 
エビカツというものがあるとすれば、ロッテリアのバーガー位だが工法上の呼び方なのかもしれない。自分達でも気がつかなかったことを知らされた。皆で、オフィスのランチルームに戻り昼食にした。会議室なのだが、昼飯時だけランチルームとして予約されている。見事に箸を扱い英語ベースでのランチになり楽しい一時となった。
 
展示会に参加されるメーカーのブース配置図を見ていると、いろいろな表面上の技術競走と水面下の探りあいといったものが見えてきそうな感じもしてきた。お付き合いの範囲での回答もあれば、深謀遠慮の上での戦略的なアイデアもある。どうやって、開発チームや米国に本気を出させるのかどうかというのがというのも仕事である。
 
電話機として纏め上げるという組込ソフト完成に向けたステップをDOS/Vマシンのようなプラモデルレベルの作業とまでは行かないまでも、評価済みソフトのソース提供というビジネスモデルで実践しているのだが、内容が理解できないままに改造されたりした結果として動作できないという現状打破には相互理解が不可欠である。
 
纏め上げられた電話機の上に、ミドルウェアを組み込むとQUAD社の提唱するプラットホームとして魅力が増すというのが最近のビジネスモデルである。当然ミドルウェアの組込支援チームも編成された。上位層に位置するミドルウェアと下位層のドライバーレベルの支援とがキャッチボール状態になると混沌した日本の開発風景に近い。
 
すっきりと組込開発が進められているメーカーもあるのだが、そうしたメーカー製品が競争力があるのかというと、そんなことはない。むしろ撤退しようかどうかという会社だったりもする。赤字を産みつつも広告を打ち、次々と投資をして製品投入していく華やかな世界を見せているメーカーの開発実情は裏腹に寒い気もしてくる。
 
3日でインプリメントが終わるというキャッチフレーズで始まったミドルウェア組込の記録は、最短記録と最長記録の更新を続けているようだ。サスペンデッドゲームとしてお持ち帰りしたほうが結果としては早く仕上がるのではないかという声も聞こえてくる。最長不倒記録をマークする会社と最短記録を樹立する会社の差は何だろうか。
 
来週は、真夏の空の下である意味でお祭り騒ぎの展示会ともいえるし、メーカー開発の方々にしてみれば忙しいさなかにという声も聞こえてきそうだ。説明会なら出張しやすいのだが、展示会では許可が出ないという声も聞こえてくる。先を見るメーカーの技術者の志向を阻害する雰囲気は先ほどの会社の違いにもあるのかも知れない。
 
結果として意識ある同士は出会い、次のステップに移っていくのではないだろうか。類は類を呼ぶ・・・といわれている。ユニークな人材が集まったと、そうも感じる。出会いを大切にして伸びそうな逸材の発見に努めたほうが良いかも知れないとも思う。数学・物理・宇宙工学などの専門の優秀な人物がソフト技術者として大成してきた。
 
入社時点での自由論文が凄かったある学生は本当に優秀で、組込の高みにいってしまった挙句、会社としての技術者生活で遭遇したいくつかの政治的な顛末などから、疲労を覚えて中学の数学教師として転身していった。若くして技術者としてまとまった仕事を経験した彼女が若い学生に数学を身を持って教えているのは爽快な風景だ。
 
ああ、そんなことを考えていると、ビックサイトでのセットアップのとんでも情報が入ってきた。展示場での線の引き込みがISDNの回線のみだという判明した。急遽TAルータを買いに走ることになった。何なんだ・・・。今日はセットアップで夕方までは潰れそうだ。森のビアガーデンで打ち上げも良いかもしれないが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。