BSが映らない・・・?

朝から、実家からの電話攻撃があった。先日設置したプラズマテレビのBSが映らないということだった。 地上波デジタルのアンテナ工事を電気店に依頼していたので、その時にでも思っていたらしい。一週間が我慢の限界だったということでもあるらしい。まだ、懸案の電気店からの確認電話も工事の連絡も入っていないということが事実のようだが、困っているらしいので出かけることにした。昨日の台風で影響があったのかとも思ったのだが、わたしが先週訪問した後から直ぐに陥っていたらしい。わたしが知る限りアンテナの受信レベルもそこそこ出ていたのだが・・・。

挨拶もそこそこにテレビを確認するとビデオの電源が切れていた。配線は、アンテナからビデオ経由でテレビに接続されている。すなわち原因は、BSアンテナへの電源供給問題である。まずはBSにチャンネルをするとアンテナを確認してくださいのダイアログが表示された、さらにビデオの電源を入れると元気にBSの番組が映った。後は、まずはビデオの設定を確認することにしたのだが、電源切断後もBS電源を供給するという設定は見つからず、無操作で六時間で電源が切れるという設定のみを解除して自動電源オフにしないといことにした。最近のBSアンテナは各自から付き合わせ供給をするようになっていたらしく、テレビのBS設定もアンテナ電源を供給するという設定にして、ビデオ電源を切断しても受像することを確認した。先週の説明設置した際の確認が不足していたのはわたしの落ち度であった。

あとはつらつらと自宅に向けて戻る渦中でマリナードの30周年記念ライブを思い出した。そう、今日は、あの元気を呉れる阿里耶のライブがあるのだ。新曲のCDを出されているようなのだが、インディーズ歌手なのでなかなかレコード店では買えないのである。以前は、開港記念バザールのイベント会場でのライブで、一枚購入して残りは、ネットで探し出しながらようやくデビューCDなどをゲットしていたのである。時間の記憶は午後二時からだったので、いったんコーヒー屋で30分ほどホットコーヒーを楽しんでから会場であるマリナード広場に向かった。本来の趣旨からいえばマリナードのエクセルシオールで飲むべきだが、出口の前にある160円コーヒーのベローチェで飲んでしまった。後悔はしたものの、マリナードには感謝しながら、会場に向かった。オリジナル以外にも卒業写真を唄ってくれたのだが、彼女声質からすると今回のイベントからの要請としてやむなしか。

 
曲順は
1 車に乗って
2 卒業写真
3 年に1度の片想い
4 ありがとう
5 でも。。。あったまりたいの

最新のアレンジで「でも。。。あったまりたいの」と「年に一度の片思い」の二つのCDをサイン入りで、かつ握手までしていただき購入することが出来た。

早速自宅で細君交えて聴いたはいうまでもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です