投稿日: 2015年10月2日2017年9月3日 投稿者: 西山 茂丸AitendoのDVB用チューナーUSBドングルなどで簡易スペアナが出来た (訂正) 82.9MHzあたりに出ているのがFM変調がかかっている出力です Aitendoやネットなどに出回っているチューナードングルです。 FM帯域はカバーしています。HF帯域は入りません。 里には、SDRのダイレクトサンプル改造したチューナーがあり混乱していました。手つかずで放置していたのです。スペアナ機能は、Aitendoなどで取り扱っている標準のチューナーでもどちらでも対応可能でした。 改造がなされたUSBチューナーの写真は次の通りです。 追加されたMCXコネクターはダイレクトサンプルモードの拡張端子です。 発熱問題があるのか、ヒートシンクなど放熱カバーが出ていましたので手当てしました。 チップ側にも乗せました。
周波数のスキャン結果を何かのモードにするとドングルが送って来るのですか?まあ、ピーク検出させようと思ったら当然そうなのですが。確かにそうですね。
ドングルをハックしてスキャンしている訳ですね。SDRで使うのが本筋ではないか…
自分も全く同感です。余裕で来たら、SDRスペアナ買おうかと(もう、ずっと言う取るなぁ?爆笑!貧乏なもので。)
ドングルを選ぶと2.1GHzまで動くそうです。